夜明け前の最も暗いとき

技術的なやったことをメモするブログ

Ubuntu 18.04のOSインストール時にAMD CPUでフリーズする現象への対処

DELL Inspiron 11 3180を買いました。目的は外出時の持ち運び用です。スペックは次の通りです。

 CPU:
   第7世代 AMD A9-9420e プロセッサー Radeon R5 グラフィックス
 メモリ:
   8GB, DDR4, 2400MHz
 ハードディスク:
   128GB eMMC ストレージ
 ディスプレイ:
   11.6-インチ HD (1366 x 768) LED-バックライト 
 ワイヤレス:
   802.11bgn + Bluetooth 4.0, 2.4 GHz

WindowsUbuntuデュアルブートにしようとしたのですが、Ubuntuのインストール中にフリーズしてポインタも動かない状態になってしまいます。

Try Ubuntuを選択した後Ctrl+Alt+F2でtty画面にでき、ユーザ名ubuntuでコンソールにログインできます。この状態だとフリーズしないのでグラフィックが原因かなと思いはじめます。xorgのログを見てみます。

~$ cat /var/log/Xorg.0.log | less

すると

[     37.082] (--) AMDGPU(0): Chipset: "Unknown AMD Redeon GPU" (ChipID = 0x98e4)

とでます。したがって、amdgpuドライバ原因と推測できるのでいったん無効にして起動してみます。再起動して f:id:jianlan:20180505001330j:plain (画面は環境によって違うかもしれません)

インストール手前まで来ます。ブートオプションに

modprobe.blacklist=amdgpu

を追加してインストールに進みます。すると今度はフリーズせず最後まで進めることができました。

インストールが完了すればブートオプションを指定しなくてもフリーズせず使えます。lspci -vvで確認するとdriver in useがちゃんとamdgpuになっています。